「健康な自分の歯」で
生涯を過ごすために
生涯にわたりご自身の歯で美味しく食事ができ、
歯を削ることや再治療することなく「健康な自分の歯」で過ごせるように…
大垣の歯医者とみやま歯科クリニックでは、一人ひとりに最適な予防や管理で
虫歯や歯周病を未然に防ぎ、患者さんのお口の健康維持をお手伝いしています。

歯を 「治す」 ことから
「守る」 ことへ

一度削ると”天然のままの歯”には戻れません
虫歯になってしまった歯を削って詰め物をし、痛みが消えて見た目も回復した経験から「治療をすれば虫歯になっても元通り」と思われる患者さんが多くいらっしゃいますが、実際は人工物で補われただけで、元々の”天然の歯”そのものに戻せたわけではありません。
歯の詰め物・被せ物は時間の経過により小さな隙間ができてしまうこともあり、そこから虫歯が再発することも…。その度に治療を繰り返してしまうと、ご自身が本来持つ天然の歯はみるみる減ってしまいます。
実際の調査結果として、残存歯数と歯科医院での検診(予防)の受け方との関係を年代別に比較した「歯科医院のかかり方と残存歯数」のグラフをご覧ください。

歯科医院のかかり方と残存歯数

年をとれば必ずしも歯を失うというわけではありません
グラフからわかる通り、「歯が痛いときだけ受診」の方、「歯みがき指導を受診」の方は多くの歯を失ってしまっています。対して「定期健診を受診」していた方は80歳になっても若い頃とほとんど変わらない本数を維持できています。
歯を失う原因は7割以上が虫歯と歯周病であり、それを未然に防ぐことができれば、歯を失うリスクを大幅に減らすことができるのです。
削って詰めるを繰り返す悪循環に陥らないためにも、深刻な症状が起きてしまう前に、違和感を感じたら当院にご相談ください。歯科医院で定期的なメインテナンスを受け、治療・再治療の必要がない口腔環境を維持することで、生涯に渡って食事や会話を楽しめる健康なお口を目指しましょう。

より高く予防の効果を
発揮させるために

2つのケアの両立が、効果的な予防に繋がる
「セルフケア」「プロフェッショナルケア」
予防歯科には毎日ご自身で行うことができる「セルフケア」と、定期的に歯科医院へ通い受けていただく「プロフェッショナルケア」の2つがあります。
どちらか片方だけでなく両方のケアを行うことで、予防歯科の効果を充分に発揮させることができます。
ご自宅で行うセルフケア

歯みがき
    歯みがきは毎日行うことができる、基本的で大切なケアです。
    自分では毎日しっかりと磨いているつもりでも、実際のところ磨き残しが残ってしまうことがほとんどです。
    当院では、正しい歯みがきでセルフケアに取り組めるよう、磨き残しの原因となる間違った磨き方の改善や、ご自身に合った歯ブラシの選び方などのアドバイスを行っています。
    POINT
    汚れが残る原因として、長期間の使用により毛先が開いた歯ブラシが歯にきちんと当たっていないことがあります。磨きやすい状態を保つために、1ヶ月に1本を目安に歯ブラシを交換しましょう。
    • フッ素入りの歯みがき剤
      より効果的な歯みがきが行えるように、歯質を強化して虫歯の発生・進行を防ぐ働きがある、フッ素の入った歯みがき剤の使用をおすすめしています。
    • フロス・歯間ブラシ
      歯間はとても小さな隙間で、歯ブラシだけで磨ききることは困難です。細かな隙間まで残さずきれいにするために、デンタルフロスや歯間ブラシの併用をおすすめしています。
    • マウスウォッシュ・リンス
      就寝中はだ液の分泌量が減少してしまい、細菌が繁殖しやすくなっています。就寝前のお口には、殺菌効果を持つマウスウォッシュやデンタルリンスの使用をおすすめしています。
歯科医院で行う

PMTC
    PMTCとは、歯科医院にて専用の器具を使用して行う歯のクリーニングです。普段の歯ブラシではなかなか行き届かない歯と歯ぐきの小さな隙間まできれいにすることができます。フッ化物(フッ素塗布など)を使用するため、施術後は歯質が強化され歯に汚れがつきにくくなり、虫歯・歯周病の発生リスクを下げられます。痛みや不快感はなく、眠ってしまいたくなるほど心地の良い施述で、すっきりしたお口になることができます。予防への効果はもちろん、汚れも落ちて歯本来の白さも戻ります。

染め出し液で
      歯垢のチェック

フッ化物入り
      ペーストを塗布

歯間や歯面を

歯の表面をツルツル
      に仕上げ磨き

フッ素塗布で
      歯質を強化

• 口腔検査・唾液検査
      歯と歯ぐきの状態から、お口の中の細菌の数、虫歯・歯周病リスクまで、現在のお口の状態を正確に把握します。これをもとに、一人ひとりに最適な予防プログラムをご提案していきます。
    • 歯みがき指導
      一人ひとりに合わせた最適な歯みがきの仕方や、歯ブラシ・ケアグッズの選び方などを指導します。ご自宅で実践していただくことで、効果的なセルフケアを行うことができます。
    • スケーリング(歯石取り)
      「歯石」は歯周病の原因菌を多く含んだ、歯垢が石灰化して固まったものです。歯みがきでは落とすことができないため、歯科医院にて専用の器具を用いて徹底的に取り除く必要があります。